カテゴリー「雑記」の記事

徘徊(?) いまでしょ!!

2014年8月3日 / 雑記

在宅で、朝夕に毎日散歩していたと言うAさん。グループホームに入所してからも以前の習慣は続いた。入所当初は、お茶を飲んでからとか掃除が終わってから等の返答でも出かける事はなかったが、徐々に待ちきれなく興奮する傾向になった。終いには一人で行くとなり、スタッフが付いて行くと「来るな!」となってしまう。

Aさんは散歩と言うが、途中で道が分からなくなっては徘徊(?)になってしまう。後ろからそっと付いて行くと、そこは百戦錬磨、ちょこと道路脇等に隠れたりして隠れごっこが始まってしまう。見失って、近所の方に「あっちへ行ったよ」と教えて貰うしまつ。近所の方には感謝感謝。

時には他人の屋敷内に入ってしまい居座ってしまい動かない等、ご近所には迷惑をかけるし一人では対応不可能で数時間も要してしまう。Aさんはイライラするし、スタッフもストレスが溜まってくると最悪。

 

そこでAさんの意向を最優先し、散歩に行きたい若しくは行きたそうな素振りが見られたら、スタッフはその意思を尊重し今行っている業務を中断してAさんに寄り添って行くことにした。それによりAさんも機嫌が良いし、スタッフの業務は中断し残ったスタッフ負担に影響あるが、散歩(徘徊?)は1ラウンド30分で終わる。

 

散歩(徘徊?)は何時行くの?   今でしょ!!            [HK]

 

 

とちの木荘に地域交流カフェオープン

2014年2月17日 / 雑記

とちの木荘に地域交流カフェが2014/3/1グランドオープン。

(2/11プレオープンしており、利用可能とのこと)DSCN7509-1DSCN7508

この場所は昨年、協会の研修に貸して戴いた場所で、「地域」「福祉」「社会」の課題を解決する為に、出会うことのなかった、様々な人を「Reink」する場所をコンセプトに、イベントや勉強会も計画しているそうです。[HK]

おばあちゃんの迷言-その1

2013年11月21日 / 雑記

101歳のおばあちゃんの迷言です。

 

『今日の夢、明日の夢』

 

いつもは、ことわざ前半「京の夢」を言うと即座に「大阪の夢」と答えるのですが、

今日はエッと固まってしまいました。

上手く言いますね。でもその後に聞いても正解しか言われませんでした。DSCN7410小

私には「明日の夢」がたたきこまれ、「大阪の夢」を忘れてしまいました。

TOPへ戻る